-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コード・ブルー 2 #10
2010 / 03 / 21 ( Sun )

やっとやっと10話をリピしました。

さっそく手術のシーンが素敵。
その前の救急車を待つところの白石先生との会話も。
押さえた声のトーンが大人っぽい。
「来た」←この声、しびれます笑

胃洗浄の子供の親に
「救命は不注意な親の尻拭いをする場所じゃありませんよ。」
って、びしっと言うところが、かっこいい。



ばあちゃんと電話で話すシーンの耕作の背中。
なんだかたまらなく大好き。私は顎首肩胸上腕二等筋好きですが笑
智久くんの背中も好きなんだー。←結局どこも全部好き 笑

「約束だろ」
って、ばあちゃんにいうこの言い方。
なんか懐かしい気がするのはなぜなんだろ?
勇介?シュン?拓馬くん?誰だろ。
時々、こんなふうに、ふっと懐かしい誰かがオーバーラップしたり。笑


そして
飛行機事故発生。


最近、周りに思いやりを持って優しい藍沢先生でしたが

「不安で手につかないようならなら行くのやめろ。むこうは医者を待ってるんだ。」

「黒田先生になにを教わったんだ」
「頭切り替えろ」
っていうべきことはきっぱりいうところが藍沢先生だよね。
でも言いっぱなしじゃなくて、見守ってフォローしたり。


悲惨な事故現場にパニック状態の人々。
ドクター達も騒然となる中、状況を判断し、
テキパキと指示を出す耕作。

そうそう、こういう姿が見たかったの。

判断し、行動し、人を救う。

私は藍沢耕作のこの姿が見たいの。


外来でもオペでも病室でも緊急出動の現場でも、
場所はどこでもいいんです。
全力で人を救おうとする懸命な姿に、感動するんです。

王子様が「魂注いでる」って、いう意味わかるよね。

智久くんと耕作はそういうところが似ている気がする。
持てるすべてを注いで、今自分にできることを一生懸命する。
そういうところ。
人命を助けるのではないけど、智久くんは私たちに
感動を与えてくれるためにいつも頑張ってくれてる。
そしてもっと成長して極めていきたい、と努力するところも。

藍沢耕作も山下智久も男らしくてかっこいい。
(まあ、智久くんはもっとずっと優しいはずなんですが


そうやってる(どうやってる?ちょっと王子にみとれてましたが 笑)間にも
田所部長の手術もどんどんタイムリミットが迫ってきて・・・。
(助けて。黒田先生・・・。←と、つぶやくTVの前の私・・)

最終回はフェローたちの進路決定もありますね。
耕作はお墓参りもあるのでしょうね。
そしてなによりも、
この悲惨な事故現場で、ドクターたちは何人の人々を救えるのでしょうか?

次回はなんと30分拡大
予告もかっこよかったねー!
「俺は命を優先します」
またまた厳しい状況のようですね。

あと1回で藍沢耕作ともお別れ・・・。
心して観よう。
明日はナビゲーターもあるね。スーツ姿がまぶしいそうで
今からドキドキです。
なんだか落ち着かないので
Mステのエースのような王子様をまた見て
明日を待ちましょう







14 : 53 : 55 | コードブルー2 | コメント(0) | page top↑
コード・ブルー#9
2010 / 03 / 18 ( Thu )
9話感想もまだなのに、10話、がんばった大賞、ビストロ、
そして今日はPVもオンエア

もう、王子様がいっぱい 笑



さて9話は。

どんどん進んで、緊張感いっぱいのスタート。
緋山先生の裁判もないことになって、冴島さんのほうも引っ張らず、
医療の現場に集中!って感じで、いよいよ最終回に向けてガンガンきましたね!

耕作はどんどん優しくなる!

緋山先生に
「何があった?」
「痛むか?」
って。うわ。
何度もリピしちゃった。やっぱり王子の声、大好きだー。


脳腫瘍の発覚した患者さん。
子供を思う気持ちに、耕作は自分の境遇を重ねてみただろうか。
重ねてみて、合わない部分を
納得いかない部分を
その悲しい気持ちを
どんなふうに埋めていく?耕作・・・。


子供といる時間が短いってことに気づいていたのか聞いてみたかった・・・・。


シーズン2は藍沢の父親登場ということもあって、親子関係のストーリーが多かった。
患者さんも藍沢自身も。
他のフェローたちとの関係も深くなってきて、だんだん人間味がでて優しくなっていくね。

脚がなくなったら仕事もできませんよ。

と患者ににべもなく言うところとか
他にも次回で白石先生に「切り替えろ」って言うところとか
クールな部分は残しつつ。


藍沢耕作はもっともっと成長していくんだろうな。
そしてたぶん、私たちにそれを見せていってくれるんだろうな。(希望


会社の人が来るからって、お化粧しようとして術後麻痺で
うまくいかない患者さんのために、緋山先生呼ぶなんて、耕作、優しい。

「ありがとう」

この患者さんの言葉が緋山先生の心の傷を癒してくれるね、たぶん・・・きっと。
そうだといいな。


田所部長もたいへんなことになってるし、次回は飛行機事故も発生。
最終回に向けて、緊張の10話。うー、ドキドキ。

コード・ブルーはほんとにいいドラマで、社会的にも役立っているし
この作品に主演ということで、ほんとにうれしいし、誇りに思っています。
でも、智久くんが日に日にやせていく姿をみるにつけ、撮影のたいへんさに、
胸が痛んだりします。

でも、キャスト・スタッフ、すべての人がプロフェッショナルで、
最高の作品を作り上げるために全力で取り組んでる最高の現場と聞きました。
(椎名さんも、こんなに環境のいいすばらしい現場は初めて、とおっしゃっていましたね。)
だから
心配なんて無用だったね。
そう、もう過去形でいいようです。
そろそろ藍沢先生もオールアップが近いみたいですね。


10話もなんとか日曜日までには書こう!笑


21 : 37 : 31 | コードブルー2 | コメント(0) | page top↑
コード・ブルー 2 #8
2010 / 03 / 03 ( Wed )
今回は監督さんが違う方だということで、興味津々でしたが。


みんなそれぞれに、泣きのシーンがあって、泣いてばっかりな感じ。

うー。

なんかちょっと辛い。
きれいごとじゃすまないって、わかってるけど。


耕作だって、
「おふくろが自殺したのは結局俺が生まれたからだったらしい。」

って。
えー!救いはないの?ありえないから泣


高校生の明るさに助けられたけど。
悲しい場面、重い空気、陰鬱な表情ばかりだと、
なんだか逃げたくなっちゃうのです。 ←はい、根性なしです 笑

もちろん、王子様が頑張ってるので逃げたりはしませんけど!
(でも、怖い、悲しい・・・うう・・・)


高校生が、ずっと藍沢先生見てたとき、
私も同じ目線で耕作を目で追ってた。
(私はただうっとりみとれてただけだけど 笑)

高校生が、初めてほめられたのがサッカーだったからって、
言ったとき、耕作が考えてることわかっちゃった!
耕作は勉強ができてほめられてそして

「ただ、ばあちゃんの喜ぶ顔が見たかった」

だよね!

ほめられるって、うれしい。

誰かに喜んでもらえるって、ほんとにうれしい。
耕作は自分が必要とされる場所を探してドクターを選んだんだよね。


今回はヘリに乗ったインカム藍沢も見られたし、
挿管したり指示を出したりする、かっこいい藍沢先生も見られた♪

緋山先生が泣いてても
かける言葉もない耕作・・・。
やっぱりなあ、きっと耕作にはなにもできまい、と思っていましたよ 笑


田所部長まで倒れてしまい、さあ次回どうする。

最終回は
増本Pが、スタッフキャスト総動員で、感動をお届けするべく
全力を尽くすといっているので

もう期待して待つしかありませんね!

視聴率も気になるところ。
杉下右京、なかなかやるんだもんなあ・・。苦笑



カレンダー、もう届いてるみたいですね。
そう、わたしんちはまだ。予約するのが遅かったからかなあ。
密林でも届いてる人いるみたいなんだけどね。
いいさ、いいさ、ハニーが写メってくれたもーん。(ありがとうありがとう
あれ、やばいね。ベッドの。
もう、電車の中で、ドッキドキしちゃったー
早く届かないかなあ。


23 : 04 : 54 | コードブルー2 | コメント(0) | page top↑
コード・ブルー 2 #6
2010 / 02 / 16 ( Tue )

WEBのハセジュンのところに、智久くんが出てきた。

このまえ智久くんが、コードの撮影の合間にハセジュンと
ご飯食べた話書いてたあれです。

やっぱりカレーね。笑

そして

「音作り」

って、なんだかイロイロ想像しちゃう



そしてコード・ブルーももう6話なわけですよ。
あきらめてた7時過ぎに、ぴーさんからメールきて、
会社帰りにマツツキヨのレジに並んでた私は、
ひとりでへらへら (若干、アブナイ感じですが 笑)

うー。
視聴率、ちょっと厳しい感じも。
でも、私的には、5話よりとても面白かった。
カット割りが細かくて、同時進行みたいな、ドキドキする展開で。
監督さんによってやっぱり、だいぶ違うんですね。


藍沢先生はやっぱり美しかった。


でもあの高校生にやられた・・・。
もう、号泣ですよ。
(日曜日のカバチに出てませんでしたか?この方)

耕作も、この高校生にやられてましたね 笑
あんな高校生に気づかされるとはな・・って。


隠し事には理由があるんだ


今回はみんながこれですねー。


藍沢先生と白石先生、両方のお父さんが
「大きくなったな・・・」
とそれぞれつぶやくところが印象的だったわ。


耕作のお母さんの手紙は・・・。
まだ一部しか私たちにはわからないけど
あまりに悲しい感じが・・・。


耕作のせいだなんていわないで。
お父さんもさ、初めて会った白石先生に大切な手紙を
託していかないでほしいよね。

きっと希望のある説明が次回以降あるはずだと、
私は思う!


次回は雪ロケですね。
うう、手がかじかんだ、あのロケですね。

TVジャパンによると(増本Pのお話)最終回は全員が力を合わせて
対処しないといけない事故が発生するらしく、きゃあ。
ドキドキしますねー。

次回だって雪の中でたいへんそうだけど!
(ピスタチオ、くるかな?)

ドクターヘリに乗る、凛々しい姿がまた見たいな。


今回は、
おばあちゃんに「事故だったんだろ?」
って言った後、おばあちゃんの返事にむっとして目を閉じた顔と
嘘ばっかりだな、の台詞にちょっとしびれてしまった。 笑

にこって笑うとめちゃめちゃ可愛くて優しい顔になるから(藍沢先生では笑わないけど)
本気で怒ってる顔が、またいいんだなあ・・・


さあ、次回以降、コード・ブルーはますます面白くなるので
見て損はないと思います。
 
是非みんなで見ましょう 



22 : 24 : 21 | コードブルー2 | コメント(0) | page top↑
コード・ブルー 2  #5
2010 / 02 / 09 ( Tue )
今回は、智久くんが感情移入した!と書いていた子役さんとの
シーンがありましたね!

夕方、見てねメールも届いた。
忙しいのに、ありがと、王子様

この未来ちゃんが、ほんと可愛い子なんだー。
とっつきにくい感じの藍沢先生(子供にとっては怖いかも)が
ほんとは優しいってこと、すぐわかっちゃう。
そして、自分と同じなんだってこともすぐに理解。
だからこそ、だいじなジョンを預けてくれたんだね。

「先生がそばにいる。ずっと手を握っとくよ。」
そう言って手を握る耕作をみつめる未来ちゃんの愛らしいこと。

未来って、呼び捨てされたり、ジャケットかけてもらったり、
「ベット行こうか」って、ふたりで手をつないで廊下を歩いたり・・・。
(この後姿がまた絵になるんだよね。season1を思い出したわ)
これ、7歳の子じゃなかったら、許されないわ 笑
手を握っててもらうだけでも、うらやましすぎる。 ←すみません、すみません


オペ室の隅に、ちょこんとジョンがいるのも可愛かった。
(智久くんの日記の写メも可愛かったね!でも治りました、っていうのも可愛かった!)


耕作はどんどん優しくなるね。
藤川先生とのエレベーターのシーンでも。
以前の耕作だったら、これは思っても言葉にしてない気がする。

でもやっぱりどこまでもクール。
よくなった未来ちゃんが耕作に手を振っても
手を振り返したりはしないのね。
うんって、優しくうなづいてそれはそれは男前です。
このときと未来ちゃんを見送るときの微妙な表情が
耕作なんだなあって
何度も何度もリピしてしまいました。

父親のところへ尋ねていくところで、初めての私服。
でもあんまり変らないのね 笑

だけど街を歩いていく姿を何度もリピートした。
大人になったなあって、なんだかじーんとしてしまって。
(そういうシーンじゃないのはわかってますが 笑)
あたりまえなんだろうけど、うちの王子様は
ほんとに大人になったのね。
愛らしくはかなげだった拓馬やケンケンはもういないけど。
男らしくて信頼できる優秀な外科医を演じることができる大人になったんだね。

でも、まだまだジョンを写メってくれたりもする。
お風呂で裸でMEを踊ったりもする 笑
じんくんがいると子供みたいな顔になったり。
いつもどんなときも、全部ぜんぶずうっと大好きですけどね。



そろそろ、ドクターヘリに乗る姿も恋しくなってきました。
緊迫する現場で、きびきびと行動する耕作や
決断する耕作が、見たいなあ。
次は、例のピスタチオかな?
  

聖くんからメールきたんだね!
うんうん、白虎隊の頃から、聖くんは優しいと思ってました!
横アリでソロコンゲストですごい近くで見たとき、
かっこよかったよ!やっぱり優しそうだった!
智久くん、聖くんにも癒されたんだね、よかったよかった。
聖くん、ありがとね。
でも、私だって、藍沢先生にジョンあげるわ。負けないわ ←すみませんすみません 笑


 
23 : 10 : 08 | コードブルー2 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
